ホテル設備やWi-Fi事情~WDW旅行記 準備編~

どうも~、ふてねこ(ФωФ)です。

 

前回は「持って行って良かった旅行用品」についてまとめました。

今回は「ホテル設備やWi-Fi事情」についてまとめます。

  

◆ホテル(ポップ・センチュリー)

①フードコート

早朝から深夜までオープンしていたので、パークで食べ損ねても大丈夫!それに座席もたくさんあるのでいつでも座れますよ。

注文するとオムレツやミッキーワッフルをお皿に盛ってくれるカウンターの他に、パンやケーキ、フルーツ、サラダ、ヨーグルト、ペットボトルの飲み物などコンビニ感覚で選んで会計します。

種類が豊富で食事選びは困りませんでした。

オムレツなどは「オオッ💦」と思うほど量が多いです。

 

ジュースが飲み放題になる「リフィル・マグ」も購入できました。

コーラ、セブンアップ、ファンタ、オレンジジュース、レモネードやスポーツドリンクの他に、紅茶、コーヒー(カフェイン・レスも)などが置いてありました。

もちろん緑茶、ウーロン茶はありません。

紙カップやペットボトルのジュースは300円~と日本より高いです。

マジックバンドで支払いできます。

 

②ショップ

おみやげはお菓子やTシャツ、バスタオル、マグカップやメモ帳、ペンなどが置いてありました。買い足しや時間が無い時に便利かな~。

滞在初日にショップで手に入るアイテムをチェックしておくと、パークでのおみやげ選びの参考になりますね。

他に薬やリップクリームなどの日用品も売っていましたよ。

  

③アメニティー

バスルームにアメニティが一式(シャンプー・リンス・石鹸・歯ブラシ)備えられていました。無くなったら補充してくれます。

全て普段使っているものを持参したので使い心地は不明。

荷物を減らすためバスタオルを持っていきませんでしたが、毎日の清掃で交換してくれたので充分でした!

バスルームはもちろんトイレと一緒のスペースになっています。部屋の外に共用トイレがありましたよ~。

  

④ドライヤー

備品のドライヤーで風力バッチリ!もちろんヘアアイロンはありません。

 

⑤洗濯事情

フードコート近くの屋外に有料ランドリーがありました。入り口近くに設置してある支払機にクレジットカードを通すと洗濯機が操作できるようになっていて、マジックバンドでは支払いできません

VISA、Master、AMEXは使えました。1回3ドルでした。

洗濯物と一緒にクレジットカードをお忘れなく~!

 

シャトルバス

ホテル正面玄関前のバス乗り場で、パークごとに分かれて並びます。早朝はバスが来たらだいたい1回目で乗れました。

毎日、行くパークの「オープン1時間前」くらいに部屋を出発していたので、起きるのは毎日6時でゴザルヨ!

強化合宿だよ~(-_-;)

 

ポップ・センチュリーから各パークへの所要時間の目安は以下の通り。

  • マジック・キングダム…約20分
  • アニマル・キングダム…約15分
  • ハリウッド・スタジオ…約10分
  • エプコット…約10分
  • ディズニー・スプリングス…約10分
  • ユニバーサル・オーランド…タクシーで約20分

 

⑦タクシー

ユニバーサル・オーランドへはホテルのタクシー待機場からタクシーを利用しました。

ディズニー・ワールド・リゾートと各ホテルの敷地に入る車両は、ゲートでチェックを受けているようなので待機場のタクシーの方が安心だと思ったからです。

正面玄関の目の前、一般パーキングを突き進み、1番奥で左方向へ進むと待機場があります。

2台くらいしか待機していませんでした。

あいさつ以外、英語で喋らなくてもガイドブックを見せたらちゃんと連れて行ってくれました~!

ポップ・センチュリーから約20分で到着です。片道が全て込みで40ドルくらいだったかなー?

現金が使えないタクシーもあったのでクレジットカード必須です。

 

◆WDW4大パーク

①入場時

TDRやUSJのようにパークオープンの何時間も前からゲートに並んで待つことはありません。もしかしてあの現象は日本だけなのでしょうか?

ただし、入り口の手荷物検査がしっかりしていてカバンの小さなポケットまでチェックするので時間がかかります。手荷物は小さめショルダーバッグ1個に絞りました。

荷物検査が終わったら腕のマジックバンドをゲートのチェック機に読み込ませて入園です!

 

②トイレ

広くて数があるので並びません。ギリギリでも間に合う~!

ウォッシュレットではありませんでした。

 

③アトラクション

1月はぜーんぜん並びません。

日本のパークよりも待機レーンが長いので、立ち止まることなく乗り場まで直行。人気アトラクションでも待ち時間30分~60分くらい。

待機レーンにはいろんな仕掛けがしてあるので待ち時間も楽しかったよ♪

 

シャトルバス

パークやディズニー・スプリングスにあるバス停は、各ホテルごとに乗降場所が分かれていますが、「ホテルランク順」に乗り場が並んでいます。

そう!

アラフォーたちの泊った「ポップ・センチュリー・リゾート」はバリュークラスなのでバス乗り場が遠------い!

「道、間違えちゃったかな…?」と思うくらい歩くので、ぜひエネルギーを残しておいて下さい。

 

頑張って歩いてようやくバス停に到着しても、パーク閉園後は大行列(´;ω;`)ウゥゥ

アトラクションの待ち時間より長いです。

もし、お隣のアート・オブ・アニメーション行きのバス停が空いていれば、そちらに並んでアート・オブ・アニメーションまで行き、ショップでおみやげを物色してからポップ・センチュリーまで歩いて帰る方法もあります。

2つのホテルの間の湖に橋が架かっていて徒歩8分ほどで行き来できます。

ポップ・センチュリーとおみやげの品揃えが違うので良ければ覗いてみてください!

  

Wi-Fi事情

 海外へ行く時は「Wi-Fiレンタルどうしようかな…?」って悩みませんか?

アラフォーも借りようかどうしようか出発直前まで迷いましたが、借りずに出発しました。

ディズニーワールドのパーク内とポップ・センチュリーにいる間は無料wi-fiが繋がるのでアトラクションの待ち時間などもマイ・ディズニー・エクスペリエンスからサクサク確認できました。

パークやホテルから一歩外に出ると無料Wi-Fiは使えないので、調べものや日本との連絡はホテルで済ませておくと安心です。

シャトルバス移動中やディズニーワールドリゾートの外へ行く方はレンタルしていくと安心ですね。

各空港も無料Wi-Fiはありましたが、ちゃんと繋げられた時と失敗した時とありました。こういうのニガテなんだよー…。

  

◆言葉

日本語は全く通じません。

ホテルスタッフもレストランでもアラフォーたちが英語の意味が分からず黙り込んでいても、イヤな顔ひとつせず会話は勝手に進んでいきます

…どうやら彼らは「通じている」と思っているようです。

 

ユニバーサルスタジオでアトラクション待ちの時に外国人にしきりに話しかけられたので、

「ごめん…英語わからないんだー」

と簡単な英語でお伝えしたら、その場にいた全員(全く関係ない人も含めて10人くらい)が目を見開いて息を呑み

「ウッソ…」

「マジ?どーやって生きてるの!?」

「信じられナイ…oh!カミサマ!!」 

f:id:futeneko99:20180710124841j:plain

↑みたいなカンジになりまして…。

(言葉は分からないから全て妄想だけどね)

 

そんなにビックリするんかい!と、こっちもビックリです。

東京オリンピックの時には外国人みんなもっと驚くぞ!日本人しゃべれないよ~だ!

困ったら「Google翻訳」を使ってください。

 

 

全体、こんなカンジです。

季節や滞在するホテルによってもいろんな体験ができると思うと、ヤッパリもう1回行きたくなっちゃうよね~♪

次はバス乗り場まで歩かなくてもいいように、ホテルをグレードアップしたいな!