オーランドの気候と服装は?~WDW旅行記 準備編~

どうも~('ω')ノ ふてねこ(ФωФ)です。


ESTAの申請も無事に終わり、出発まであと1か月半のところだよ~ん!


この時期から「旅行用品」を準備し始めました。
f:id:futeneko99:20180520203248j:plain
足りないものは新春バーゲンでおトクに揃えたよ~ヾ(☆゚∀゚★)ノ゙ィェ~ィ♪


旅行の服やアイテム選びで大切なのは
現地の天候☀

オーランドって1年中暖かいイメージですが、年末には寒波到来で大雪が降ることも…。

初めての異国の地でも快適に過ごせるようにしっかり準備したいものです。


今回は「オーランドの気候」についておおまかに調べてみました。



1月~3月
★最高気温 21~26℃
★最低気温  9~13℃
★降水量  50~80mm

寒暖差の激しい季節です。
f:id:futeneko99:20180602151154j:plain

アラフォーがオーランドを訪れた2017年の1月末は

・ウルトラライトダウン(ロング丈)
・長袖パーカー&ヒートテック
・マフラー&手袋
・ホッカイロ!

のフル装備で挑みました!

この装備でホットコーヒーを探し求める日もあれば、翌日は半袖で気持ちいい気温だったりと日々バラバラでした。

あ!朝晩は思ったより冷え込みます(想像を絶する)

だからウルトラライトダウンは薬用リップと同じくらい毎日必須アイテムでした!

暑いのは何とかなりますが、寒いのは死んじゃいますヨ(((( ゚Д゚))))サムゥー



4月~6月
★最高気温 29~33℃
★最低気温 16~22℃
★降水量  45~190mm

4月は過ごしやすい季節のようです。

5月は夏に近づき気温が上がり、半袖・半ズボンでも良さそうです。

6月は雨季に入るのでポンチョが必要です。


いろんなブログでお見かけしますが、海外の方たちは傘を差しません

子供はポンチョ。

大人はずぶ濡れポンチョビニール袋

ビニール袋…驚|゚ロ゚ノ)ノェッ?!


ユニバーサルスタジオでポンチョを売っていましたよ!

日本式の上下セパレートになるカッパは見かけませんでした。



7月~10月
★最高気温 29~33℃
★最低気温 18~23℃
★降水量  60~190mm

この時期はさらに降水量が多いですね。

ほぼ毎日夕方を中心にスコールがあるそうです。

また、日差しが強く暑さ対策が必要です。
f:id:futeneko99:20180602144646j:plain

ちなみに日傘を差している人はアジア人ばかりかな(多分)?


8月はハリケーン・シーズンの到来です。

ハリケーンでパーク休園となることもあるし、状況によっては避難なんてことも…(||゚Д゚)怖ァ

休園したらチケット代は一体どうなるんでしょうか?


10月は降水量も減るようですがまだまだハリケーンに注意が必要です。

だんだん寒くなってくるので防寒対策もしっかりと。



11月~12月
★最高気温 23~26℃
★最低気温 11~14℃
★降水量  50~60mm

1月同様、寒暖差の激しい季節です。
f:id:futeneko99:20180602145616j:plain

アメリカのホリデーシーズンとなりパークは混雑するみたいですね。


クリスマスが混雑するのは日本と同じ( *´艸`)

一度は海外パークでクリスマスと新年を迎えてみたいよね。

でもきっと衝撃価格なんでしょうね!



皆さまに参考になるようにもっと詳しい情報サイトを上げておきます。

◆オーランド観光
オーランドの天気&服装 - オーランド観光

◆Accu Weather
オーランドの25日間の天気 - のFL 32801のAccuWeather天気予報 (JA)



実際に持って行った服装&アイテムはまた別で載せますので参考にしてください。


将来、ディズニーワールドに行くなら、天候の安定している4~5月にしよう!
と、思いました~(*´∀`)