ESTA申請、公式サイトがあるの?~WDW旅行記 準備編~

どうも!ふてねこ(ФωФ)です。

WDWのシステムエラーを乗り越え、ファストパス・プラスの予約を完了できました!


今回は「ESTAの申請」です。

f:id:futeneko99:20180519000408j:plain

観光や商用でビザなしでアメリカに90日以下の渡航をする場合、渡航認証(ESTA)の取得が義務づけられています。

ESTAは年齢に関わらず全ての渡航者への必須事項となっています。

ESTAが取得できないとアメリカに入国できません゚゚(´O`)°゚ ウワーン!!


今回は自分でESTA申請をしたので簡単にまとめてみました。


①申請方法
日本語の公式サイトから申請できます。

申請は20分程度で完了。簡単でした♬
esta.cbp.dhs.gov


ネットで「ESTA申請」と検索すると米国大使館公式サイト以外に代行業者のサイトがたくさん出てきます。

いかにもそれらしい作りで間違えそう!

代行業者の料金は正規料金の5倍などと高額なものもありました。

高額料金を取られるだけでなく申請されていなかった…なんて事態になったらシャレになりません(`Д´) ムキー!

米国大使館からも注意喚起されています。


◆米国大使館公式解説ビデオ◆
①公式サイトと代行業者の見分け方


ESTA申請の手順



②費用
申請毎に14ドルが必要です。

14ドルより高かったら公式サイトじゃないかもしれません。

支払いは

◆クレジットカード
マスターカード、ビザ、AMEX、ディスカバー(JCBダイナースクラブ

◆ペイパル

で、可能です。


③申請期限
旅行前ならいつでも申請可能ですが航空券購入前の申請がオススメ。

もし許可が降りなかったら…ねぇΣ(゜∀゜ノ)ノキャー

審査は最長72時間かかる場合もあるそうなので、早めの申請を!

間に合わなかったら飛行機に乗せてもらえなーい(´;δ;`)ううう


④有効期間
通常、一度認証を受けると米国への複数回の渡航が可能で、2年間有効です。

ただし、2年以内にパスポートの期限が切れる場合はパスポートの有効期限日をもって無効になります。

また、以下の場合は再申請が必要です。
・パスポートを新規に取得した
渡航者が名前を変更した
渡航者が性別を変更した
渡航者の国籍を変更した
ESTA申請質問で渡航者が過去に回答した内容を変更した


その他、わからないことは
ESTA(エスタ)申請 | 在日米国大使館・領事館
のサイトを参考にしてください。


アラフォーたちは12月初めにESTA申請を済ませました。

年末年始は忙しくて忘れちゃうからね!


ESTAの承認状況は公式サイトから随時確認できます。

取得できたESTAは念のため印刷して持っていきましたよ。

飛行機の中で顔がシワシワになりすぎて入国拒否!…なワケないか(笑)


海外では何が起こるかわからないので、備えあれば憂いなしってことです(^_^)v