ファストパス・プラスの予約解禁時間は?~WDW旅行記 準備編~

 

こんにちわ!ふてねこ(ФωФ)です。

生きている間にブログを完成するつもりでがんばりま~すd=(^o^)=b

さて、とうとうホテルチェックインの60日前、ファストパス・プラスの予約解禁当日となりました。

が、いまいち「解禁時間」がハッキリわかりません。

いろんな方のブログを読ませていただいて「日本時間21時以降ではないか?」との情報を元に、旅の相方Kちゃん(お久しぶりの登場です)と18時に待ち合わせ。

旅のアレコレを話しつつ、ケン〇ッキーフライドチキンで腹ごしらえです。 

 

アメリカってやっぱり広くてデッカイですね~。

時差も4つの地域に分かれています。

ディズニーワールドのあるオーランドは「東部時間」の地域にあり、日本との時差は-14時間

※地図の青丸印がフロリダ オーランド

f:id:futeneko99:20180423203744j:plain

 

例えば、

日本が1月1日の午前0時 なら

オーランドは12月31日の午前10時 です。

 

 

また、「3月第2日曜日午前2時から11月第1日曜日午前2時まで」アメリカのサマータイム(夏時間)となります。 

サマータイム期間中は日本との時差は-13時間。  

例えば、

日本が1月1日の午前0時 なら

オーランドは12月31日の午前11時 と、なります。

 

アラフォーたちは1月にディズニーワールドに滞在するので、「時計の針を14時間もどしてぇ~」とKちゃんが教えてくれます。 

が、アラフォーは算数キライ、時間の計算はニガテ。

考えるフリをして脳みそがどこかへ飛んでいきます。

 

情報通りに日本時間の夜21時にファストパスの予約が解禁になるとしたら、オーランド時間では1日前の午前7時ということですね~。

 

20時50分には2人ともエクスペリエンスを開いて準備万端!

ノリノリで「レッツ!ゴー!!」とか叫んじゃいながら、21時きっかりにエクスペリエンスの画面を更・新!

 

おや…?

おやや…?

予約画面の鍵マークが外れない…。

f:id:futeneko99:20170713201431j:image

なんでーーー?

ヤル気満々だったのにちっとも解禁されなーーーい!

アラフォー2人半ベソです( ノД`)シクシク。

 

その後、30分経ってもロックは外れません…。

1時間が経過して業を煮やしたアラフォーは、ディズニーワールドのお問い合わせ窓口に国際電話しちゃう暴挙に出ました!

英語ゼンゼンわからないハズだぜ…(;^ω^)?

 

国際電話はモチロン無事に窓口に繋がりました。

が、オペレーターの流暢な英語が一切聴き取れず会話できない…Σ(゚д゚lll)ガーン

あまりのペラペ~ラな英語に、録音のガイダンスメッセージが流れているのかと勘違いするほどです。

 

でも諦めずに2回も掛けてやりましたよ!

が、ただのイタズラ電話となりました(泣)

 

結局、何も進まないまま時間だけが過ぎて行きます。

もう今日はダメかも…と、意気消沈しかけたその時、Kちゃんが

 「あ、ロック外れた」

 

!!!(≧▽≦)ヨッシャア!!!

 

よぼよぼアラフォーに命が吹き込まれました!

すぐさま予約に取り掛かり、お互い声掛けしながらどんどん作業を進めます。

 まるでバブル期の為替市場のようです(笑)

 

ようやくほぼ希望通りにファストパスが確保できました~!

 

取れなかったのはエプコットの「フローズン・エバー・アフター

エプコットへ行く日以外も探しましたが、全く空いていませんでした。

諦めて「ソアリン」にしました。

オープンしたばかりのアトラクションはやっぱり大人気。

見つけたら早目に確保してくださ~い!

 

怒涛のファストパス予約が終わってふと時計を見ると、もう真夜中です。

いつもはもう寝てる時間じゃん!どーりでアラフォー眠たいハズだわ!

 

夢中だったので確かなことは言えませんが、ロックが外れたのは日本時間の23時ごろでした。

オーランド時間の午前9時です。

(あくまでも目安としてください)

 

こうして激しい戦い(?)を終えたアラフォーたちは意気揚々と、ようやく深夜に帰路に着いたのでした~(@^^)/~~~