個人手配による直営ホテルの宿泊費は?~WDW旅行記 準備編~

こんばんは。ともたろです。


ディズニーワールド行きの成田経由のツアーを押えましたが、乗り継ぎアクセスが悪いことが気になって、しつこくリサーチを続けていたアラフォー。


ニャンコがヒマそうにぶらぶらしているのを横目に家事はサクッと済ませて、スキマ時間の全てを検索に注ぎこむほどの情熱です。


その介あって、ようやく自分たちの希望と合致した名古屋からアメリカまでの直行便が見つかりました。


ツアーの方が安いと思い込んでいたので気づくのが遅くなったんだけど、直行便のチケットの値段は割とお安いです。

※日本→オーランド直行便はありません。アメリカ国内で乗り継ぎがあります。


ちょうど旅行シーズン閑散期だった?からかもしれません。


航空券を手配するとなると、宿泊も自分たちで手配することになりますが、両方合わせてツアー代金よりも高額になるようでは意味がありません。


と、いうことでお次は宿泊費について調べました。


アラフォーたちの希望は

◆ディズニー直営ホテルのバリュークラス利用

リュークラスは全部で5つ。

〇オールスター・スポーツ・リゾート
〇オールスター・ミュージック・リゾート
〇オールスター・ムービー・リゾート
〇ポップ・センチュリー・リゾート
〇アート・オブ・アニメーション
 (リトルマーメイド棟)

アート・オブ・アニメーションはファミリー向けスイートタイプのホテルですが、リトルマーメイド棟のみツインがあります。

ただしこの部屋はフロントやバス停からちょいと遠いようです。


◆お部屋の位置が便利なプリファード希望

プリファードとはフロントやバス停に近い部屋指定になります。

1人1泊5~6$ほど料金アップしますが足に自信のないアラフォーは迷わず選択。

リュークラスのホテルは1000~2000部屋もある巨大施設らしいので、フロントやバス停から遠くなったら余分に歩くことになります。

迷子にならないようにホテルでもGoogleマップが必要かしら(笑)

旅の後半は歩きすぎて足首がグニャグニャになっていそうです。


ホテルの価格は

WDW公式サイト
ミッキーネット
オーランド観光
オーランドベストガイド

の4サイトを調べます。


まずはWDW公式サイトから基本料金を確認し、その上で他の3つのサイトと料金を比較します。


アラフォーは記憶力に自信がないので、レポート用紙に一覧表を作って一目で比較できるようにしました('◇')ゞ


サイトによって多少の違いはあれど、宿泊価格は1人1泊60$~70$くらい!

日本と比べたらメッチャやっすーーーい(*´∀`)

もしかしたら東京のビジネスホテルよりも安くない?



値段も分かったところで、どのホテルに泊まるか絞り込みます。


今回の旅行の目的はパークで遊ぶこと。

朝から晩までパークにいるので、近くて便利で入浴や歯磨き、着替えができれば良いです。

ホテルライフを楽しむとか、そんな時間も予算も余裕もねぇんでゴザイマスヨ!

毎日おフロ入ったらバタンキューだよね~(笑)


価格だけでみると「オールスター」の3ホテルがお値打ちでしたが、送迎バスが3棟共同のためとても混むようです。


アート・オブ・アニメーションのリトルマーメイド棟は部屋の内装もとってもステキ、ザ・ディズニーの世界!
f:id:futeneko99:20180607203121j:plain


ただし料金的にちーっとお高く、先ほども記したようにバス停から部屋が遠い。


さんざん迷いましたが
「ポップセンチュリーリゾート」

に決めました!
f:id:futeneko99:20180607180751j:plain


ポップセンチュリーはアート・オブ・アニメーションと隣り合わせなので、送迎バスがお互いに利用できるようです。


また、お土産ショップが充実しているとの情報を見てお土産大好き日本人としては重要ポイント!と思いました。



宿泊費が一番お得だったサイトは
「オーランド観光」
5泊以上限定!
というコースが最安値でした。
https://www.orlandokanko.com/www.orlandokanko.com


ほんの数百円くらいの違いなんですけどね(*´∀`)


これで計算すると

航空券は約110,000円
宿泊費は約 42,000円

合わせて1人152,000円です。

東京経由のツアー代金とほとんど変わらない金額で行けることが判明。


同じならば移動時間が短くて自由に組み立てられる個人手配の方が便利ジャナーイ!


よーし、航空券と宿泊ホテルを自分で手配しちゃお♥と、決めました~(*´∀`)